よくあるご質問

ココカラDRONEでは、実際にドローンスクールを利用したユーザーの皆様の意見や感想を口コミ情報として掲載し、ドローンスクールをランキング順に探せるようにすることで、「ドローンスクール選びで失敗しない」本当に信頼できるグルメサイトを実現しております。その口コミとランキングについて、あなたの疑問にお答えいたします。

Q.有料サービスに加入しているドローンスクールに対して都合の悪い口コミを消しているんじゃないの?

A.ドローンスクールにとって「都合が悪い」という理由で口コミを修正・削除することは一切ありません。

ココカラDRONEは中立公正な立場で運営を行っています。ドローンスクールがココカラDRONEサイトにおいて販促したいというニーズに対応して有料サービスを提供していますが、有料サービスに加入しているドローンスクールであっても口コミを修正・削除することはできません。また運営側で特定のドローンスクールの不利な口コミを削除するようなことも一切ありません。ココカラDRONEでは「他の人が読んで、参考になること」を基準に口コミのガイドラインを定めています。ガイドラインを基準として内容の修正をお願いしたり、場合によっては削除させていただくことはあります。

Q.ドローンスクールの人がお客さんのふりをして自分のドローンスクールに口コミを投稿しているんじゃないの?

A.ドローンスクール関係者が自分のドローンスクールに口コミを投稿することを禁止しており、該当する口コミを発見した場合は削除しています。

Q.以前、やらせ業者に関する報道があったけど、口コミは信用できるの?

A.様々な取り組みを行うことによって、やらせ行為を未然に防いでいます。

次のような取り組みを行うことによって、ドローンスクールのランキングや口コミを不正に操作するやらせ行為を未然に防いでいます。

・すべての口コミについて、システムによるチェックはもちろん、専任チームによる全件目視での確認を行っています。また、やらせ業者特有の動きを検出し、アカウントの停止・口コミ削除を行っています。

Q.有料サービスに加入しているドローンスクールは他のドローンスクールよりも点数が高くなっているんじゃないの?

A.有料サービスに加入しているかどうかは一切関係なく、全てのドローンスクールについて、同じアルゴリズムで点数が計算されます。

ココカラDRONEは中立公正な立場で運営を行っています。ドローンスクールがココカラDRONEサイトにおいて販促したいというニーズに対応して有料サービスを提供していますが、有料サービスに加入しているドローンスクールであっても点数を変更することはできません。

Q.自分は自信を持っておすすめできるドローンスクールなのに、ココカラDRONEの点数は高くない。ココカラDRONEって信頼できるの?

A.信頼できる口コミが十分に集まっていないために、点数がまだ上がっていない可能性があります。

そのドローンスクールは、信頼できる口コミが十分に集まっていないために、点数がまだ上がっていない可能性があります。点数が高くないドローンスクールの中にも、ココカラDRONEでは、まだ知られていないスクールが隠れている可能性は十分にあります。みなさまの口コミをお待ちしています。

ココカラDRONEは、各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価を元に、独自のアルゴリズムでドローンスクールごとの点数を算出しています。仮にやらせ業者が特定のドローンスクールに高評価をつけたとしても、そのドローンスクールの点数には反映されないような仕組みになっていますので、意図的にランキングを操作することはできません。

Q.有料サービスに加入しないドローンスクールは、点数のランキングで不利になるの?

A.いいえ。点数のランキングはドローンスクールが有料サービスに加入しているかどうかに一切関係なく、公正中立に表示されます。

点数のランキングは、ドローンスクールが有料サービスに加入しているかどうかに一切関係なく、公正中立に表示されます。ココカラDRONEは、ドローンスクールがココカラDRONEサイトにおいて販促したいというニーズに対応して有料サービスを提供していますが、点数やランキングが有利になるサービスは提供しておりません。